2017-10

お知らせ

茶会会場

当日は台風が通過の予報もありとても心配しましたが、おかげさまで会場は熱気に溢れ 生徒の皆さんのお茶やお茶に合わせお茶請けも大好評
お知らせ

茶会無事終了

6月から準備を続け、猛練習の日々 22日無事終了です。講習会を含め150名程の皆さまに席についていただき心から感謝です。
お知らせ

御嫁入り

今回も一品もののお茶器を購入してきました。 毎回手元に置きたいと思うものばかり 大切な茶壺は生徒さんの手作りのケースで御嫁入りです。
フォトギャラリー

今回のお買い物

上海で購入したお茶器 3個の手荷物とトランク持ち込み3個です。
フォトギャラリー

お茶道具 上海で

年1度程度、上海でお茶道具を探しに 親友の日本人 美鈴さん、中国人の卓ちゃん 彼女は政府の高官用のお茶を扱う女性 お二人にはつきっきりで買い物に付き合ってもらっています。 主に、長寧路(チャンニンルー)の天山城のお茶市場で購入。後は市内のホ...
お知らせ

猛練習中!お茶会に向けて

10月22日には教室の生徒さんとお茶会をします。 今、当日に向けて自主練習中! 昨日はお寺さんで猛練習しました。 皆さんの熱心さに脱帽です。きっと美味しいお茶が入ります。 どうぞ、ご興味のある方はお出かけください。
お知らせ

月餅は甘いもの?

上海で見つけた月餅のお品書き 甘いだけが月餅の日本と違い牛肉フレーク入りなどおかず月餅も 今のところ、辛口月餅は挑戦していません。
お知らせ

上海のお茶屋さん

もう何年もお付き合いのお茶器屋さんです