2017-07

お知らせ

酷暑

酷暑 耳にするだけで辛い気になる言葉 茶館の周りは静寂と蝉の声 どこまでも続く夏の空 とにかく暑いです。
お知らせ

ほっと一息

中国の茶店で売っている小さな置物 なぜかカエルがついています 用途を尋ねるとお茶を入れている間 お客さんに息抜きをしてもらうためとか カエル、こうもり、メダカ・・・のように繁殖力の強いものは中国では子孫繁栄の縁起物 絵柄に良く使われます。 ...
お知らせ

サンデー宇部7月号掲載

酷暑の続く中、7月号のサンデー宇部テーマ「凉」です。
お知らせ

谷渡しの花

可愛い真ん丸な花です。茶花ですが、ピンクッションにもにてとても愛くるしいです。 冬には葉も落ちてしまいますが、春になるとしっかり芽を出し、初夏まで花をさかせます。
お知らせ

台湾茶セミナー開催

極上の台湾茶を提供して頂いている 愛知の浦山尚弥さんをお迎えして台湾茶セミナーを開催しました。 梅雨の真っただ中、20人の方々にお越しいただき、予定時間を大幅に越えるほどの熱気で貴重なお話を聞くことができました。
フォトギャラリー

涼を求めて

うだるような暑さに涼をと思い、メダカゲット と思いきや 30分かかり1匹のみ 疲れました
お知らせ

嵐の後で

各地で、甚大な被害が伝えられ、被災された方を思うと心が痛みます。 その雨の中、愛知県からお茶師浦山尚哉氏による「台湾茶の作り方」セミナーを開催し、20人もの方にお越しいただきました。 貴重なお話に心が豊かになりました。 一夜明けた朝 大好き...
お知らせ

夏野菜サラダ

狭い畑や玄関先に果物、野菜を栽培。 夕食のサラダは、きゅうり、バジル、ラズベリー、ブルーベリー、アオリイカは梅肉で和え、オリーブ油と塩で味付け 金蓮花の花と一緒に 夏を感じるサラダになりました。