2019-05

お知らせ

船長酒店 上海で

船長酒店は上海外灘にあるホテル 世界のパッカーが宿泊するユースホステルのような場所 酒店、大酒店 飯店は中国語をではホテルを意味し、ランクにより呼び名が変わります。 船長ホテルの屋上は、外灘が一望できるショットバーで暗い入口とは正反対の大パ...
お知らせ

春茶

今年の台湾茶春茶のサンプルが届きました。 今年の春はまれにみる悪天候と聞く。その中で、奮闘してできたお茶の数々 今日からじっくり試飲をして、皆さんと楽しめるお茶を見つけるのが、とても楽しみです。
お知らせ

上海で オールドジャズバー

上海に行くと必ず行くお気に入りのジャズバーHouse of Blues & Jazz 外灘の賑やかなメインから少し入った福州路にあるオールドジャズバーです。 世界の一流アーチストが欧州の演奏旅行の途中などに立ち寄ると聞いています。
お知らせ

旅の始まり 上海虹橋駅

上海から地方に旅するには、飛行機、新幹線の二つの方法があります。 勿論、飛行機の方が時間短縮ですが、地方に行く便は、概ね到着は深夜が多く、飛行機の時間が遅れることがよくあります。 教室で行く武夷山もどちらの便もありますが、最近では新幹線で2...
お知らせ

茶葉料理

中国のお茶の産地で必ず出されるのがお茶葉入りの料理です。 炒め物、鍋もの、蒸し物、デザートのケーキにも
お知らせ

武夷山の地ビール

紀元前の海底が隆起した武夷山 豊かな水と澄んだ空気で満ち溢れています。 山水画を描いた地ビールのラベル 種類の多さにびっくりです。
お知らせ

検問所ゲート

自然保護区、桐木村に入るには公安の検問を受ける必要があります。 すでに許可書を貰い、準備は整っているものの、無事通過できるかどうか、全員の不安な顔が印象的でした。
お知らせ

正山小腫(ラプサンスージョン)の茶畑

正山小腫の茶畑は狭い谷間にあり、茶摘み作業も大変なところです。 日本の茶畑の整然とした風景とは全く違います。茶畑は「林」と呼ばれる所以が現地で納得です。
お知らせ

岩茶の里 武夷山で

訪れた時期は武夷山のお茶摘みシーズン真っ盛り 年数回お茶摘みをするところもありますが、武夷山は5月初旬1回のみです。 特に、険しい岩場で摘まれるお茶は正岩茶と呼ばれ、岩茶の中でもとても貴重なものです。 ひとつ一つ丁寧に摘まれ、麓までは、村人...
お知らせ

老叢茶樹  桐木村にて

老叢茶樹とは50年以上経過した木に付けられる勲章のようなもの 桐木村の茶樹は国の厳重な管理下にあり、現在の場所で増やすことも、枯れた木を補充することも厳禁です。 実生のみで栽培が続けられているため、1本も同じ木はありません。 野生状態の茶の...