2021-02

お知らせ

故宮博物院で

厳密に言えば故宮博物院の前の露天商からかったカラフルな茶壷。 今から20年も前、初めて中国の3都、上海、北京、西安に行き、兵馬俑坑や故宮博物院の壮大なスケールにカルチャヤーショックを受け、それ以来中国行きは40回を越えました。今思えば、所謂...
お知らせ

春のおもてなし

久しぶりに友人の訪問です。おしゃべりも時間も控えめに。お茶は、蓋付きのお椀で飲みます。 春の日差しもいっぱいです。何も気にせずお茶ができる日が早くきますように。
お知らせ

土筆

晴天が続き、ウオーキングは速足、長距離になり、後で疲れます。 途中で土筆の大軍を見つけ、束の間の休息です。
お知らせ

春節茶会

中国のお正月は旧暦でお祝するので、今年は2月12日です。 11年前の春節のとき、茶館として初めてのお茶会を開きました。 前日大雪の降り、雪かきにおわれましたが、方々から沢山の方々に来ていただき、部屋中が皆様の笑顔と烏龍茶の芳醇な香りに包まれ...
お知らせ

春の雪

お天気続きで、このまま春かと思っていました。 草花は今が手入れの時期。今しておくとには見事な花が咲きます。 お天気の後は、一転して春の嵐で、粉雪の舞う寒い1日となりました。
お知らせ

鳳凰古城の夜

中国の電力不足は良く話題になるが、ここ湖南省鳳凰古城の夜は、街中それを一掃するようなライトアップで、人々の往来は絶えることがない。 山また山を越えた先に忽然と現れる街。人の往来も儘ならない昨今。今は静寂の中にあるのかもしれない。
お知らせ

湖南省の音楽喫茶

ジェームキャメロン監督、「アバター」の映画舞台となった湖南省武源陵に行ったのは2年前。 日本から上海を経由して張家界の空港に着いたのは、午後11時も過ぎた頃。壮大な武陵源を堪能し、山をいくつも越えて降りた鳳凰古城は、タイムスリップしたような...
お知らせ

ヒヨドリは甘党

今年も春が近くなり、我が家の食堂の窓際には毎年、野山に餌が少なくなった小鳥が来るようになる。 小鳥には味覚が無いかと疑っていたが、酸っぱい柚子やカボスは後回しで、八朔、蜜柑などは5分もするとすぐに完食。 ヒヨドリは甘党で、主に日本近郊にしか...
お知らせ

春のデザート

夕食の後は、簡単なデザートを食べます。 今日は、ゼリーの中にヨーグルト、花梨シロップ、ハーブを添えて。
お知らせ

立春

寒さを感じる中でも、立春の頃はなぜか心がウキウキするのは毎年のこと。 毎日コロナのニュースでうんざりですが、間違いなく春の足音が聞こえます。 先日、遠くに転居され、教室を止められたTさんから、可愛い京都のお菓子が届きました。色とりどりの干菓...